人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 梅はまだかな~ ジョウビタキ、ツグミ、ヒヨドリ >>

ロウバイ

2017年
今年もよろしくお願いいたします~

桃花台の中心
買い物のついでに撮ってみました

ロウバイ_b0286737_06500820.jpg
稲沢の実家に行く途中
踏切で
今年のはだか祭
2月9日のようです
ロウバイ_b0286737_06502569.jpg
植木センターに寄ってみました
梅はまだでしたが
ロウバイが3種さいていました
トウロウバイ
ロウバイ_b0286737_06521718.jpg
ロウバイ_b0286737_06532592.jpg
葉っぱがないのはソシンロウバイ
ロウバイ_b0286737_06533237.jpg
ロウバイ_b0286737_06540475.jpg
葉っぱがあるのはトウロウバイ
ロウバイ_b0286737_06542428.jpg
ロウバイは目があります
ロウバイの花はまだこれだけでした
ロウバイ_b0286737_06550533.jpg
ロウバイ_b0286737_06561499.jpg
オオイヌノフグリ
ロウバイ_b0286737_06563134.jpg
ジョウビタキ
ロウバイ_b0286737_06565530.jpg
メジロ
ロウバイ_b0286737_06570419.jpg
ムクロジの実
ロウバイ_b0286737_06572954.jpg
ロウバイ_b0286737_06574854.jpg
アオモジ
ロウバイ_b0286737_06575916.jpg

by sukisukikei3 | 2017-01-07 06:58 | Comments(3)
Commented by 好調 at 2017-01-07 07:28 x
大学時代、卒論研究室の植物分類生態学の先生から、ムクロジの実は洗濯に使ったと聞いた記憶があります。
コメントを書く前にネットで確認すると、さらに羽根つきの羽根の黒い球にも使われたとありました。

先日訪れた義兄宅庭のロウバイは、まだつぼみでした。
このロウバイの木は、建て替える前の我が家の鉢植えだったものです。
Commented by shizenkaze at 2017-01-07 23:12
ジョウビタキやメジロが可愛く撮れていますね~
ムクロジは私も何度も載せています
この実にはサポニンが含まれているので石鹸替わりになりますね
種子は追羽根の頭に使ったり数珠にもされています
この黒い種子は炒って食べられます~♪

アオダモの花はナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)ソックリですね・・・・・
いつも見ると撮ってしまいます~
Commented by sukisukikei3 at 2017-01-09 07:05
好調さん
コメントありがとうございます
ムクロジの実、こんなふうにいっぱいなっているのを見るのは初めてでした
ずっと以前に友人から数珠にしたものをいただいたことがあり
ここでも落ちているのを拾ってきました
果肉を洗っている時に泡がでました~

ロウバイの花、いい匂いがしましたよ

shizenkazeさん
コメントありがとうございます
ジョウビタキ、メジロなんとか撮れました
最近鳥さんとあまり会えません
ムクロジの実、石鹸替わりにつかわれていたのですね
実をひろってきて果肉を落としている時に少し泡がでました

アオダモ、花の時季にまた撮りたいものです
<< 梅はまだかな~ ジョウビタキ、ツグミ、ヒヨドリ >>