人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いろいろ木の実 12月の明治村 >>

鳩吹山にトライ

12月12日(木曜日)
鳩吹山にまた来ました

駐車場のすぐ下にタンポポの種の落ちた後が面白いなと思い撮って見ました

鳩吹山にトライ_b0286737_23203897.jpg


この時期見るヒメジョンは花がピンク色ですね

鳩吹山にトライ_b0286737_23245278.jpg


竹林にツチアケビがなっていると定光寺で仲良くなったフクにゃんさんの情報で探しに来ました
さてどこでしょう

鳩吹山にトライ_b0286737_23262028.jpg


鳩吹山にトライ_b0286737_23291958.jpg


鳩吹山にトライ_b0286737_23295791.jpg


ありました~
ツチアケビです~
鳩吹山にトライ_b0286737_23314515.jpg


鳩吹山にトライ_b0286737_23323458.jpg


敷き紅葉

鳩吹山にトライ_b0286737_2334249.jpg


ほとんど葉っぱは落ちていましたがまだ赤いもみじもありました

鳩吹山にトライ_b0286737_2335363.jpg


オシドリ
この前来た時は写真撮れませんでしたが今回はなんとか撮れました~

鳩吹山にトライ_b0286737_2336827.jpg


でも1羽3羽いました(オシドリの数、訂正しました、SGI3さんありがとうございました)
鳩吹山にトライ_b0286737_23383132.jpg


ナメラダイモンジソウ
まだ咲いていました~

鳩吹山にトライ_b0286737_2339190.jpg


ウバユリの種

鳩吹山にトライ_b0286737_23404613.jpg


ちょっとした滝

鳩吹山にトライ_b0286737_23433295.jpg


これはカタクリの群生地のところにあったマップ
しかし氷場の上り口はわかりません
お墓のところやちょっとした滝のところや
どこから上るか分からずうろうろ

適当なところで上をめざして登っていきました
登るのはできますが降りるのが困難なところもあってとうとう
行きずまってしまうこともたびたびありました

まぁなんとか頂上に近い道らしきところに出たのでほっとしました

眺めは最高!


鳩吹山にトライ_b0286737_23454075.jpg


遠くの山はかすんで見えませんでしたが川が綺麗でした

鳩吹山にトライ_b0286737_23484696.jpg


鳩吹山頂上です

鳩吹山にトライ_b0286737_23564193.jpg


なんとか降りることがてきてよかった~

いい経験でした
by sukisukikei3 | 2013-12-18 23:58 | Comments(2)
Commented by SGI3 at 2013-12-19 08:39 x
この時期、ヒメジョオンの花ピンク色の濃いのが多い何故だろう?

オシドリ手前は雌では、水面に、影では無いと思いますが
雄の頭部の陰が雌の前に写っているので、全部で3羽かな?

ナメラダイモンジソウの花期が長いですね
Commented by ちーちゃん at 2013-12-21 17:15 x
SGI3さん
コメントありがとうございます
ヒメジョンの花の色、ピンクが濃いので別の花のようにも感じるほどです

オシドリのメスも居たのね~
3羽ですか
よく見てない証拠ですね
ありがとうございました

ナメラダイモンジソウ、ほんとですね
来年はもう少し早い時期に行かなくちゃ
<< いろいろ木の実 12月の明治村 >>